緑の森につつまれながら、集い、語らい、味わうゆとりのひとときを

イベント

2018年7月25日(水) 江戸の暮らしと年中行事⑩『お盆の室礼』

室礼講座は、古きよき日本人の心のありかたを思いおこし、日本文化を楽しむ講座です。今回のテーマはお盆。お盆の由来や意味、さらに楽しくなるお話など、実習を交えてお届けします。

江戸の暮らしと年中行事⑩
お盆の室礼

四季に恵まれた日本には古くから季節に応じた年中行事があり、それぞれに心のこもった由来や意味があります。「室礼(しつらい)」という言葉は、調度を整え室内を飾ることを意味しますが、単に飾りつけることだけではなく、行事の中に息づく心を野菜や果物などで盛る(飾る)こと、もてなしの思いを表現するのが「室礼」です。古きよき日本人の心のありかたを思いおこし、日本文化を楽しむ講座です。行事の由来や意味、行事がさらに楽しくなるお話など、実習を交えてお届けします。(実習でお使いいただ材料はお持ち帰りいただけます。どうぞご家庭での室礼をお楽しみください。)

日程 2018年7月25日(水)
時間 10:30~12:30
会場 フォレスト・イン 昭和館  「小宴会場」
料金 お1人様 ¥3,500(材料費込・コーヒー付き)
講師 室礼研究会 ゆずり葉 枝川寿子・久保田裕子
ご予約
お問い合わせ
宴会予約TEL 042-542-5555

 

イベント一覧